こんなときには整骨院に行こう!整骨院で行える体のメンテナンスとは?

慢性肩こりに悩む人は整骨院で体質改善を!

肩こりに悩む人は多いものです。ひどくなると頭痛や吐き気まで生じて、辛いものですよね。慢性肩こりになってしまっている人は、冷えや血流の悪さなどが関係していることも多いでしょう。肩もみをするのはただの応急処置であり、根本的な原因や体質を改善しなければ本当には治らないのです。そこで役に立つのが、整骨院の存在です。整骨院は自然治癒力を高め体質改善することに力を入れている病院が多く、身体の血の流れを良くしていくことで肩こりが改善されるケースもよく見られます。慢性肩こりに悩んでいるならば、一度整骨院に相談してみましょう。

骨盤矯正で体の不調を解消

スポーツをしている人が行くことが多いイメージがある整骨院ですが、近年骨盤矯正に通う女性も増えています。例えば出産をすると骨盤が緩むため、その後に太りやすくなったり尿漏れや腰痛などの症状が出たりするケースがありますが、それらも骨盤矯正によって改善していくことができるでしょう。骨盤が歪んでいると、さまざまな身体の不調が生じるだけでなく、姿勢も悪くなってしまいます。整骨院でしっかりと骨盤の歪みを改善していくことは、身体のメンテナンスにもつながるのです。

足首やふくらはぎなどの痛みに悩むランナーの味方に!

マラソンがブームになっている近年、足の故障に悩むランナーも多いものです。捻挫は勿論、足首やふくらはぎなどの痛みが続く際にも、整骨院で診てもらうと良いでしょう。痛みが生じている場所に何かしら問題があると思いがちですが、実は痛い場所とは違う場所に原因があるケースもよくあります。走り方の癖や合わないシューズなどが原因で、痛みが生じている場合もあります。整骨院で診てもらえば、何をどうすれば痛みを改善できるかを知ることができるでしょう。治療法としては、指圧のほかに温めたり電気を当てたりします。楽しくずっと走り続けるためにも、かかりつけの整骨院があれば安心ですね。

整骨院とは、厚生労働大臣が許可を与えた国家資格を有する「柔道整復師」が行う施術所です。捻挫、打撲、挫傷、骨折、脱臼などの施術を主に手技で行います。