ダンススタジオの体験に?!良いダンススタジオの選び方!

生徒のレベルを見よう?!

ダンススタジオで自分に合うかどうかを見極めるためには、生徒のダンスレベルを見ると良いでしょう。あまりにもレベルが高いとついていけなくなってしまいます。逆にレベルが低すぎると、通う意味があまりませんよね。自分と同じくらいのレベルと生徒がレッスン受けているか、しっかりと確認することが大切でしょう。また、初級中級上級などにレベル分けされている場合、自分はどこに所属すると良いか、見比べてみると良いでしょう。

少人数の方が良い?!

生徒が多ければ人気のレッスンなのだと思い入会してしまうことがありますが、あまり良くありません。レッスンは大人数よりも少人数でしっかりと見てもらった方が上達します。生徒一人ひとりに対して、細かい指導をしてくれている、生徒と講師の距離が近いところを選んだ方が良いですね。また、人数が多いと、踊るスペースが限られてしまうため、大きく大胆にダンスが出来なくなってしまいます。5人から10人程度の所にしましょう。

インストラクターはいい人?!

ダンススタジオをインストラクターも見極める必要があります。まずは挨拶をしてくれるかどうかです。挨拶は基本ですよね。初めて会った時に挨拶もしないようなインストラクターや、生徒の挨拶を返していないようなインストラクターの場合は、入会を避けた方が良いでしょう。また、インストラクターの名前を動画サイトなどで検索してみると良いでしょう。インストラクターとしてどれくらいの実績を残してきたのかなどを知ることができます。

小学校でのダンスが必修化になり、ダンススタジオに対する需要が高まっています。授業の対策としてはもちろん、水泳などの習い事感覚で習わせる家庭も増えています。